鮭釣りを始めよう! 竿(ロッド)を選んでみよう編

こんにちは!たなまさです。

 

今回は竿について

 

記事を書いていきたいと思います!

 

竿はピンキリの値段で安くても8000円くらいで上にいけば10万近くになるものも・・・

 

 

安いのはいいけど、安物買いの銭失いにならないか心配になりますよね。

 

そんな自分の最初に選んだ竿はこちらです。

 

 

amzn.to

 

 

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド リバティークラブシーバス 96M 釣り竿
でした!

 

1万以内で購入でき、長さも初心者には向いているかなと思います。

 

 

しかし、長いロッドの方がやはり飛距離も伸びるため、3年目の現在は

 

ダイワ リバティフォース AK-1103H

item.rakuten.co.jp

を使用しています。

 

 

アマゾンでは売り切れているため、近所の釣り具用品店で探してみて下さい!

1万2千円程で購入出来ました。

 

使用感はとても良く

 

【ルアー重量(g)】17~70

までのルアーを投げることが出来るので、問題ないと思います。

 

しかし

 

【自重(g)】340

と少し重たい為長時間竿を振り続ける鮭釣りでは、もう少しお金をだして軽い竿を選ぶのもいいかもしれませんね!

自分は現状問題なく使っているので新しいのが欲しい!とは思っていません(^^)

 

 

竿は鮭釣りの中で最も大きな出費になりますが、安くても十分だと思ってます(^^♪

 

次はリールについての記事を書きたいと思います~!