始めよう鮭釣り!  リール編

こんばんは!たなまさです!

 

今日はリールについて記事を書いていきます!

 

 

自分が最初に選んだリールは

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 サハラ 4000XGです!

 

 

amzn.to

 

価格もお手頃な7千円台!

 

 

初心者の自分でもとても扱いやすく、80cm越えの鮭とも問題なく格闘出来ました。

 

3年が経過し、割と丁寧に扱ったと思うのですが・・

 

www.youtube.com

 

 

スプール部分がカタカタと動くようになってしまいました。

 

 

まだまだ使えると思いますが、来年は新調を考えています。

 

 

候補としてはダイワでは

 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 レガリス 

ダイワ(DAIWA) スピニングリール 18 フリームス

 

 

amzn.to

 

 

amzn.to

 

 

 

 

 

シマノでは

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 16 ナスキー 4000XG 

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 17 アルテグラ 4000

amzn.to

 

 

https://amzn.to/3lpX0vo

 

 

この4つがメジャーで評価が高く値段もお手頃なのでここから絞ろうかなと今から楽しみにしています(^^)/

 

次はPEラインについて記事を書きたいと思ってます~